カルマヨガとして~ベビーヨガ教室

こんにちは。ヨガのスクールAnd Yoga代表のKaoruです。 昨日は3ヶ月ほどお休みしていた、And Yogaの無料ベビーヨガ教室を札幌市中央区民センターにて開催しました。

このベビーヨガ教室は、 ・コロナ禍で孤独を感じるママたちが集まる場所を作りたい ・ヨガを通して赤ちゃんとのコミュニケーションに時間を作ってもらいたい

という思いからスタートした、私たちのカルマヨガ(奉仕のヨガ)としての活動です。

毎回、ママも赤ちゃんもとってもキュートな、素敵な親子様にご参加いただいているのですが、昨日は計7組のママと赤ちゃん(全員Baby Boy!)がご参加。

和気あいあいとお互いに育児の会話を楽しみながら実施しました。





スカーフを使ったり…

バランスボールで体幹を作っていく遊び方などもレクチャー。

最後は、絵本の読み聞かせに興味津々のベビーたち! 「どんどこももんちゃん」と「あかちゃん」を読みました。




よく、 「ベビーヨガって、どんなことするの?」 「赤ちゃんが、ヨガのポーズをするの?」などという質問を頂戴します。

赤ちゃんはじっとしていません。動きます。泣きます。お互いに興味津々です! そして、ママたちも、ヨガの動きよりも、目の前にいる赤ちゃんの安全が最優先です!

なので、通常のヨガのようにマットの上で静かな時間を持つことはなかなかできません。 そして、想像以上にママの体は産後大ダメージを受けています。その体で動くこと自体、いつもの半分くらいのイメージで行わなければキツい、という方も多くいらっしゃいます。

And Yogaでは、 ・歌を歌いながら手遊びで赤ちゃんの体に触れる ・赤ちゃんをあやしながら、体を無理なく整える

ことを大切に、ヨガの強度も本当にやさしいレベルで調整しています。




運動よりも、とにかくコミュニケーションや、赤ちゃんとお世話以外で向き合う、そんな時間作りを心がけています。

次回は8月末の予定。 また開催が決定しましたらご案内いたします。

Namaste, Kaoru