ご挨拶&ベビーヨガ講師養成講座への想い

はじめまして! ヨガのスクールAnd YogaティーチャートレーナーのKaoruです。


私は、北海道・札幌市を拠点にヨガを伝えています。

主な仕事は、ヨガスタジオのプログラム構成を考えたり、 企業様の運営するスタジオ内での先生の育成。 また、近くにヨガスタジオがない、ヨガを深く学びたいけど 学ぶ場所がない、という方に向けて出張形式やオンライン形式で ヨガを伝えています。


2020年2月、世の中に徐々に新型コロナウィルスの不安が広まる中、第一子を出産。

子宮内膜症や子宮筋腫を乗り越え、不妊治療の末誕生した、待望の我が子。 出産したのは、ちょうど新型コロナウィルスの流行が始まった頃で、 徐々に世の中が変わり始めているころでした。

世界中の誰しもが大変な思いをする中、出産・育児、 そしてヨガを通して見えてくるものがたくさんありました。 この間に、オンラインでまたは対面で様々なママたちと出会ったのですが、 その多くの方がこの状況下での出産や育児に悩みや不安を抱えていらっしゃいました。


外出自粛やお見舞い禁止、また本来ならママ友を作ったりできる 場所であるはずの子育てサロンや遊び場も閉鎖されていたり、縮小されていたり… 自分も含めて、今、ママが孤独になりやすい状況が続いている、 と肌で感じる機会がとても多かったのです。 そんな中で、ママが誰かとつながるきっかけや、 子育てのヒントや楽しみを知る機会をヨガで作ることはできないだろうか? 自分も子育てをしながら、たくさん考えました。 きっと子育てで一番大切なのはママがHAPPYでいられること。

では、ママがHAPPYでいるためにはどうしたらいいのか? それは、「ママが自分の育児に自信を持つきっかけを作ること」そして、 「ママ自身のケアをする時間を少しでもいいから作ること」 この2点なのでは?と考えました。

そこで誕生したのが、今回初リリースとなる 「ママのためのベビーヨガ講師養成講座」です。 この講座は、たくさんのママの声を聞いて、 また自分自身も赤ちゃんとの生活を通して感じた、 「本当にママと赤ちゃんに必要なベビーヨガとは何か?」 を考えたプログラムとなっています。


大きな特徴は3つあります。

その①専門用語を使わないやさしいプログラム

赤ちゃんのお世話をしている時、ママは頭の中が初めてのことでいっぱいで、 難しい言葉や知識を入れるのが通常よりも難しくなります。 でも、我が子のため、未来の自分のためにベビーヨガを習得したい。 そんな方のために、解剖学やヨガ哲学などの難しいことははぶき、 いま目の前にいる赤ちゃんのために学べる、 また育児をしながら先生デビューのできる無理のない内容でまとめました。

その②赤ちゃんと一緒に楽しくヨガしながら学べる

妊娠中は体調の変化が目まぐるしかったり、 産後は赤ちゃん中心の生活となってしまうため、 学習する時間が自分の思うように取れないかと思います。 そのため、動画は短く区切られており、 数分で一つのチャプターが終わるようになっています。 また、実践動画になっているので、 赤ちゃんと一緒にベビーヨガを楽しみながら学ぶことができます。

その③実際のレッスンの流れに沿った、すぐに実践に結びつく内容

講師養成講座を卒業しても、 難しいパズルを組み合わせるようでうまく自分でプログラムが作れない! という声を聞くことがあります。 この講座は、実際のレッスンで必要な流れに沿って進んでいくため、 動画を見終えるorテキストを読み終えることで レッスンの準備段階からレッスン後のフォローまで 一連の流れで勉強していくことができます。

ベビーヨガと一言で言っても様々なスタイルがありますが、 And Yogaのベビーヨガは、 ・ママの産後の体をケアするヨガ(私たちはマザーリングヨガと呼んでいます) ・赤ちゃんとママとの絆を深めることを一番の目的としたベビーヨガ (私たちはアタッチメントヨガと呼んでいます) の二本柱がコンセプトです。 オーソドックスなヨガのポーズとベビーヨガを組み合わせたものもありますし、 赤ちゃんが喜ぶ手遊び歌やからだ遊びなど、 赤ちゃんとの日頃のコミュニケーションや心身の発達に役立つものもあります。


ママのためのヨガでは、育児で負担のかかっている体の部位を中心にケア&引き締めを行ない、 骨盤調整もしっかりと行なうプログラムとなっています。 私自身は、ヨガのティーチャートレーナーをしている以外には、 何か子育てにまつわる特別な資格などは一切持っていません。 ごくごく普通の、一人のママです。 赤ちゃんとの毎日で日々の変化に試行錯誤し、 「どんな講座だったら、ママたちが喜んでくれるかな」 「赤ちゃんとママに幸せな時間が流れるプログラムにしたいな」 「こんなベビーヨガがあったら楽しいのにな」 そんなことを考え作った、 「ママによるママのためのプログラム」が、今回の講座です。


私一人の力ではこのベビーヨガ講師養成講座は成し得ませんでした。

・産後ケア施設・さんさん助産院の大友洋恵院長

・リトミック講師・島田しずかさん

今回このお二人にアドバイザーとして多大なるご協力をいただき、 プロの観点から監修していただきました。 お二人のおかげで、育児中でも安全に学べ、安心して 赤ちゃんとそのママに指導できる内容として完成致しました。 全ての方に受講していただけますが、出産を経験し、 赤ちゃんを育てている真っ最中のママまたは 妊娠中のプレママを想定した内容となっていますので、 専門的な知識を知りたい方にとっては少し物足りなく感じるかもしれません。 しかし、この講座の中には、 リアルにママと赤ちゃんに伝えたい内容を散りばめられたと思っています。


毎日赤ちゃんのお世話をしながらSNSを眺め、 何か一歩を踏み出したいと考えている方、 その時間を、自分と赤ちゃんのための学びと 将来のキャリアのための時間に変えてみませんか?


ママというかけがえのない経験を、 自信とキャリアに変える、And Yogaのベビーヨガ講師養成プログラム。 私たちと一緒に学び、必要としているママたちに伝える 未来のベビーヨガイスンストラクターの皆さんとの出会いを楽しみにしております。 Namaste, Kaoru

AndYogaベビーヨガ講師養成講座はこちら AndYogaホームページ Facebookページ Instagram