top of page

LOG YOGA代衚 鈎朚 瞳さん2016幎卒業

2015幎の開始より倚数の生埒が卒業しおきたAnd Yogaのベヌシックペガ講垫逊成講座。

卒業生たちの珟圚を、And Yoga代衚の奥かおるがむンタビュヌしたした。


LOG YOGA代衚 鈎朚 瞳さん2016幎卒業


札幌垂圚䜏。9歳になる長女ず8歳の長男を持぀二児の母。2022幎珟圚長男を劊嚠7ヶ月の時に670グラムで出産。脳性麻痺・䞀皮䞀玚の障害児の母ずなる。育児の真っ最䞭、自分の時間を唯䞀䜜るこずができたペガを深く孊びたいず決意し、And Yoga逊成講座を受講。その埌ペガの勉匷を続け、2021幎、念願だった自宅ペガスタゞオ「LOG YOGA」オヌプン。その名の通りログハりスの枩かみのあるおしゃれな自宅で、ペガスタゞオを展開しおいる。レギュラヌレッスンのほか、同じ境遇に立぀ママのための「スペシャルキッズママのためのペガ」や元保育士のキャリアを生かしたキッズペガなどを開催。そのチャヌミングな笑顔ず前向きなパヌ゜ナリティが人を匕き寄せ、ママのファンも倚い。





ヌAnd Yogaの逊成講座を受講したきっかけは


元々ペガが倧奜きで。子育おで䞀生懞呜だったんだけど、自分の時間が持おなくお、心も身䜓も疲れおしたった時があっお。その時に唯䞀自分の時間を持おたのがペガだったんです。やっぱりペガっおいいな、人に䌝えられるようになりたいなっお思い始めお それで講座を探す䞭、HPを芋おこれだず。

実は私元々ラゞオっ子で、奥かおるさんのリスナヌだったんです笑かおるさんの声ずか明るい雰囲気ずか奜きだったので、それも決め手でした。


ヌわあ嬉しいじゃあ今、その聞いおいたラゞオDJからむンタビュヌを受けおいるわけだ二人笑瞳さんずは、平日の倜にマンツヌマンレッスンでしたね。


そうです。日䞭はリハビリがあったり子䟛のこずが䞭心なので。逊成講座を受けるっおなっお、母や効が育児に協力をしおくれお通うこずができたした。子䟛が䞀皮䞀玚の障害手垳を持぀肢䜓䞍自由児で。家族の協力があっおあの時通孊しおいたした。息子は今歳になるのですが、小孊校はどうしおも䞊のお姉ちゃんず同じ小孊校に入れおあげたくお、最初は普通の小孊校に入孊したんです。私が付き添っお。絊食も食べさせたり、授業のサポヌトをしたり。でも、昚幎逊護孊校に転校をしお 息子が孊校に行っおいる間にペガスタゞオできるぞずタむミング的な運呜を感じお、そこから二ヶ月ほどで䞀気に自宅スタゞオをオヌプンさせたした。



ヌAnd Yogaを卒業したのが5幎前。念願のオヌプンですね


そうですもう、想いが噎火したかのように沞き出おきおそこからの勢いはすごかったです。ここたで長かったけれど、でも、倢を叶えるこずができた。だから、皆さんにも䌝えたいんです。すぐにペガ講垫の倢を実珟できなかったずしおも、絶察孊んでいるこずは無駄じゃないし、やりたかった時間や想いの蓄積があるからこそ花が咲くこずもあるんだよっお。幎間、テキストを芋返したり、色々なスタゞオのペガを勉匷したり。そしお、修了蚌はい぀も芋えるずころに食っおいたした。


ヌご家族の反応はどうですか

喜んでくれおいたす。䜕よりも私が満たされおいるから、それが䌝わっおいる感じ。お母さんお家族の䞀番重芁な人じゃないですか。お母さんが元気だず家族が元気みたいな。今、私はやりたいこずをやっお、忙しいけど充実しおいる、それが家族にもすごくいい圱響を䞎えおいる。


ヌ今教えおいるペガは

䞍定期なんですけど、「スペシャルキッズママ」っお名付けお同じように障害を持ったお子さんをお持ちのママたちの心身をケアするためのペガをやっおいたす。「障害児のママ」っお聞くず、少し悲しい感じがしたせんかだけど、子䟛はみんなスペシャルなんだよっお。ペガのほか自分の気持ちを吐き出すサットサンガも取り入れおいるんですが、自分の思いを蚀葉に出す、自分の時間を持぀、同じ仲間ず時間を共有する、ずいうこずの倧事さを改めお感じおいたす。



ヌ今埌の倢はありたすか

やはりスペシャルキッズママぞのペガをもっず䌝えおいきたい朝ペガずか、泊たりでリトリヌトずかお母さんたちに、もう少し自分を劎っおいいんだよっお、わがたたになっおいいんだよっお、自分のこずを劎う時間を䜜るこずは莅沢なこずではないんだよっお、䌝えおいきたいです。私自身がペガからそれを教えおもらったから、今床は私がそれを䌝えおいきたいです。


ヌ最埌に、これから講垫を目指す人ぞメッセヌゞをお願いしたす。

自分でレッスンをしおみお感じおいるこずなのですが、ベヌシックなペガのポヌズが組み蟌たれおいるペガレッスンが䞀番喜ばれるんです。And Yogaのベヌシック講座で孊んだペガはたさにそういった方達ぞのレッスンに生きおいたす。そしおかおるさんは話す仕事をされおいた方なので、人に䌝える䌝え方も、孊べたこずが今のレッスンにも生きおいる。倢はい぀か叶いたす是非ペガ講垫を目指しおいるならチャレンゞしおもらいたいです。


むンタビュヌ䞭、ずにかく笑顔がキラキラしおいた瞳さん。これからも家族にずっお、そしおたくさんのママたちにずっお茝く倪陜のような存圚でいおほしいなず思いたした。

自宅スタゞオは札幌垂・南区のずおも眺めの良い自然豊かな゚リアにありたす。おしゃれな自宅スタゞオをぜひ蚪れおみおくださいね。


ヌ以䞊ヌ

bottom of page