うちの子、すぐに泣いちゃうんです



ベビーヨガに行きたくても、

・赤ちゃんがよく泣くから迷惑をかけてしまうのではないか?

・うちの子はもう一歳だからちょろちょろ歩いて邪魔になるかも?

と、周りのことを考えて躊躇される方も。


そんなママさんにこそ、ベビーヨガはウェルカムなんです!(^^)

赤ちゃんは、泣きます。


大人と違って、ここはヨガするところ。

目の前にいる人は、安全な人。


と、判断できないんですから、不安で泣くのが当然です。


はいはいや歩けるようになったら、歩き回ります。

なんでもつかんで、口の中に入れようとします。


これは、赤ちゃんにとって「探究反射」という強烈な本性=本能があるからで、当然のことです。


私たちのヨガでは、「マザーリングヨガ」と言って、最初の10分間はママのためのストレッチヨガを行っています。




この時間は、ママの体をほぐすことだけが目的なのではなく、赤ちゃんが、「ここは安全なところ」と納得し、楽しむための準備の時間でもあるのです。


私も、娘が赤ちゃんの頃は、いつも娘の泣き声が周りに迷惑になるのではないかと気疲れしていました。


しかし、実は泣き声を気にしているのは、意外にもその赤ちゃんのママだけ。

ベビーヨガにくれば、みんな泣いているし、みんなちょろちょろしてる。

だから、誰も気にしてないんです(良い意味で)


ベビーヨガの目的は、いつもお世話ばかりで赤ちゃんとの触れ合いの時間や楽しむ時間を作れていないかも。。そんな方に、ヨガを通してふれあう時間を作っていただくことです。

ベビーヨガ自体30分フルでできることはほぼ不可能です。休み休み参加しながら、お隣のママともおしゃべりしながら、是非、「そこに同じように育児を頑張っている仲間がいる」ことを感じながら気軽に楽しんでくださいね。



次回の無料開放ベビーヨガは10月を予定しています。

日程が決まりましたら投稿します。

その時に参加ご希望の方はメッセージをくださいね✨


このベビーヨガ教室は、たくさんのあたたかいドネーションをいただき、無料開放しております。

是非お気軽にご参加ください。